月別アーカイブ: 2月 2011

豊島区 第4回リーディングフェスティバル開催のお知らせ

リーディング(朗読)の面白さ、奥深さを感じよう! 豊島区内外で活動する9つのリーディング(朗読)、読み聞かせのグループが一同に介して、小説や童話など、さまざまなテキストをリーディングする、豊島区リーディング・フェスティバルが今年も開催します。今年はプロの俳優によるリーディングもあり。 リーディング、読み聞かせがお好きな方、既に活動している方、これから始めようと思っている方、また、ボランティアグループを呼んでみたい施設運営者の方など、多くの方のご来場お待ちしています。終了後に発表者との交流会を予定していますので、ぜひご参加下さい。

にしすがも創造舎 ―施設アルバイトスタッフ募集―

にしすがも創造舎では、2011年3月下旬から勤務を開始していただけるアルバイトスタッフを募集いたします。地域の人々やアーティストが集うアートセンターで働いてみませんか?ご応募をお待ちしております。

体育館に嵐が起きたら!?
~光と想像力で世界が変わる~

エントランスプロジェクト「体育館に嵐が起きたら!?~光と想像力で世界が変わる~」 2011年2月6日(日)10:00-13:00    参加者:38名 にしすがも創造舎は閉校した中学校を活用しています。 今回は、劇場として使用することもある体育館でワークショップを行いました。 講師の木藤歩さんは、舞台の照明家で、海外や劇場ではない場所でも演劇公演の照明を手がけています。2009年からはワークショップなどの活動も行っている方です。

お殿様から未来への「はつゆきプロジェクト」
~もんきりあそびで雪を降らせよう~

エントランスプロジェクト お殿様から未来への「はつゆきプロジェクト」~もんきりあそびで雪を降らせよう~ 2011年1月29日(土)13:00-16:00    参加者:20名 1月29日に、にしすがも創造舎内にあるカモ・カフェでもんきり遊びを行ないました。 講師は紋きりの本も出版している下中菜穂さん。 家紋というと、今では一般的には結婚式やお葬式のときに見かけるというイメージしかありませんが、実はいろいろなものが家紋のモチーフになっています。